こた

ポケモンの人

【S12最終910位&661位達成】ガチ破壊対面

 

初めまして、こたといいます。

 

今回は初めて順位を気にしてランクマに臨み、見事目標としていた最終3桁を達成出来たので、構築記事を書こうと思います。最後まで見てもらえると嬉しいです。

 

【最終順位】

TNこた 910位 レート1921

TNとや 661位 レート1936

 

⬆レンタルです。是非使って貰えれば。

 

【コンセプト】

・ガチグマで破壊して勝つ。

・対面性能の高いポケモンで固める

・選出で勝つ

 

【個体紹介】

ガチグマ(暁月) 

HB…カイリューの嘴テラバオボン込み確定2耐え

HD…252カミのムンフォでオボン確定発動

C…ガチ破壊特化

S…無振りハピ抜き

 

知り合いの強者である氷点下さんから教えてもらった最強ガチグマ。挑発を持つことで受けル、渦アンコカイリュー、アマガまで破壊できる。また、オボンを持つことでインファラオス以外に対面勝てる為、信用して初手に置いていた。後述するカイリューと合わせて選出することで強く扱えていた。間違いない本構築のMVP。

 

氷点下様Twitterhttps://x.com/hyotenka_?t=3X0oNmZG09qNaJjkSQ-81w&s=09

 

カイリュー

S…麻痺下最速ツツミ抜き 

HB…余り特化

 

ラオス受け。ノマテラガチグマを初手に出す以上ラオスに対する駒を必要としていた所、やはりこのポケモンが出てきた。ゴツメさえ入れてしまえばカミでの処理ができるためテラスは切らないが、パングロのみテラスを切って対処していた。技構成の関係上相手のガチグマやサフゴに弱く、途中地震採用なども試して見たが、ラオスポンに打点をもてる他、最悪まひるみ出来るエアスラはやはり偉く、アンコールも立ち回りの幅を広げてくれるため結局この技構成に戻った。サフゴガチグマは立ち回りで補う。

 

ハバタクカミ

HB…パオの特化不意打ち確定耐え

C…なるべく高く

S…準速135族+4(+2イダイトウと同速)

 

スイーパー。ゴツメを触らせたラオスを安全に処理出来て偉かった。構築単位で重いかいでんぱサンダーに勝てたり、あくびガチグマに身代わりから入ることで勝てたりもした。また、カイリューの電磁波アンコとカミの身代わり瞑想の相性もとても良かった。

 

ウーラオス(連撃)

HD…252カミのムンフォ確定耐え

A…ぶっぱ

 

Sを捨てた耐久振りチョッキラオス。襷と違いステロが入っていてもカミに対して行動保証を持てる他、非テラスのブラムを耐えてくれるため初手にも後発にも出しやすい素晴らしいポケモン。提案者はまたもや氷点下さん(ありがとう)

 

オーガポン(かまど)

HB…特化テラス水流確定耐え

HD…カミの特化眼鏡ジェム確定耐え

A…なるべく高く

S…最速ガッサ+2

 

最終日突如として入ってきた鬼。耐久に振ることで初手置きにもラストの詰めとしても使える。また、ガチグマとサフゴが対面した時にほのポンを後投げする事も出来て強かった。一応ちょっと増えていたガモス対策だったのだが、最終日一回も当たらなかったのでがんせきふうじはじゃれで良かったと思いつつ、ゴツメに触れる事無くカイリューに打点を持てた為一長一短。

 

サーフゴー

HB…特化テラス水流97%耐え

C…なるべく高く

S…最速カイリュー抜き

 

主にアロキュウ入りやトリルガチグマ入りに投げた。もっと他にいいポケモンがいると思いつつ、こいつが居ないとめんどくさい奴らをカット出来ないので仕方なく採用。電磁波の枠は自己再生や悪巧みの方が良かったと思う。

 

【選出パターン】

 

ガチグマ+カイリュー+カミ

初手のガチグマで暴れ、カイリューで電磁波やアンコを打ってからラストのカミで詰める。

 

カイリューが出しにくい場合

 

オーガポンorラオス+カミ+@

初手ラオスにある程度抗えるラオスor勝てるオーガポンを出す。

 

イーユイ入り

ラオス+カミorカイリューorオーガポンから2体

隙を見せると破壊される為、ある程度抗えるポケモンで固める。炎テラスが多いと聞いていたが、何故か初手眼鏡草テラバに3回当たったので嘘かもしれない。

 

【最後に】

今期、初の3桁を取れて本当に嬉しかったです。次は1950…いや2000で会いましょう。

 

スペシャルサンクス】

・最強を教えてくれた氷点下さん

・相談に乗ってくれたり遊んでくれたオプのみんな

・最終日前日下振れまくったのに勝ち切った俺

 

 

何かありましたらTwitter

https://x.com/kotapokemo23843?t=texn9XJ6w6UShbAi9K_h5A&s=09